chinuchirou’s blog

マイクラ好きな高校生の独り言

2023-01-01から1年間の記事一覧

今は本当に幸せだ

16歳になったと思えば4月で高2だ。そろそろ受験を意識し始める時期だ。遊んでいられるのも今のうちかもしれないという不安は少なからずある。 ここ最近はMinecraftばかりしている。去年の4月から続いたうつ状態は回復して、頭が冴えている。レスバトルの戦闘…

誕生日。また一つ、歳をとった。

3月15日、私は16歳の誕生日だ。 子供であることを理由にMiiverseで2年半、Twitterで5年半好き放題していたら、気づけばこの歳になってしまった。時間の流れの早さには恐怖と悲しみすら覚える。 せめて残り6年は後悔なく過ごしたい。 16歳の目標は「野獣邸巡…

生きづらさの正体、それは…

去年8月、精神科にて知能検査や発達障害の検査を受けた。今回はそのうちの知能検査(wisc-iv)について説明する。 検査の公平性を保つためにも詳しい内容について言うことはできないが、教養の深さや記憶力、ひらめき力、単純作業の素早さ、そして総合的な知的…

「意識があること自体が辛い!」というほどでもないが【憂鬱】

精神科に通院して8ヶ月。以前はラツーダを飲んでいたが今はアリピプラゾールという薬を飲んでいる。 効果が出たのか、ものすごく憂鬱な気分になることは無くなった。 しかし、ここ1週間ほど夜にだけ軽い憂鬱に見舞われる。「もう消えてしまいたい」という強…

勉強は素晴らしい!なのに避けてしまう

タイトルの通り、勉強は素晴らしい!努力に比例して伸びるしやりがいもある。理解できたときの気持ちよさと言えば凸凹した土地を整地できたときのようなものだ。 反面始めるまでは面倒臭く感じる。それはなぜだろう…義務感から行っているからだろうか。本来…

テスト2週間前の土日

6連休5日目、いや休日(土日)の始まりとしよう。 3月の初めにテストがあるが、気づけばそれももう2週間前だ。やはり時の流れは早い。 とりあえず明日からは朝早く起きて理系科目を優先して勉強する。理系の生物選択者である以上生物は捨てられない。もちろん…