chinuchirou’s blog

マイクラ好きな高校生の独り言

史上最高につまらない夏休み

お久しぶりです!今年の4月から高校生になりました。

高校生活は地獄も同然です。人とまともにコミュニケーションが取れず、先生からは問題児扱いされ、忘れ物を繰り返して精神が病んでしまいました。ちなみに今月から精神科に通院しています。

ではなぜタイトルの通り「史上最高につまらない夏休み」となってしまったのでしょうか。それについて自己分析と反省も込めて話していきます。

まず要因は大きく分けて三つあると思います。一つ目と二つ目はそれぞれ前に述べたことと関係していますが、遊ぶ相手がほとんどいないこと、学校で問題児扱いされて疲弊してしまったことです。そして三つ目は楽しめるものがなくなってしまったことです。

一つ目については色々な経緯があります。もともとおしゃべりで思ったことはなんでも言う性格でした。そのため、小学校時代は友達も多く、初対面の相手ともすぐに打ち解けられていました。しかし学年が上がるにつれてその性格が裏目に出て、仲間外れにされたり距離を置かれたりすることが増えていきました。それで人間関係を築くのが億劫になって次第にあまり喋らない陰キャっぽい性格となり、友達がなかなか作れなくなってしまいました。それでかつ唯一よく遊ぶ友達とも都合で遊べない現在は、家族以外ほぼ誰とも話さない毎日が続いています。

二つ目は担任との相性の悪さがあるかも知れません。発端は4月に提出しなければならない何かを失くしてしまい、必要以上に心配されたことです。昔から忘れ物やミスが多く、中学時代以前は見過ごされていました。確かに受験票を失くしたり同じ財布を落としたりして問題はありましたが、そのとき限りでなんとかなっていました。それなのにたまたま一つの提出物を失くしただけでやたら心配されたことでストレスになり、精神的にとても疲弊してしまいました。

三つ目はある意味自分自身に原因があると思います。部活には一応入っていますが活動頻度は少なく、ほぼ帰宅部も同然です。部員とも全くと言っていいほど関わりがなく孤立しています。今まで楽しんでいたマイクラマリオメーカースプラトゥーンといったゲームも鬱のせいであまり楽しめず、無趣味に近い状態です。何か楽しいと思えるものが見つかればいいですが。

以上のことから、私の高校生活、特に夏休みは人生で最も楽しくありません。何か楽しいと思えるものが見つけられるように努力していこうと思います。ところで昨夜から今朝にかけてTwitterアカウントをほぼ消しました。いっそのこと全てやり直したいと思ったからです。また復帰するでしょうが。ま、いいでしょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!